スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

アザナエル レビュー 



タイトルアザナエル
メーカーNitroPlus
発売日2010/12/17
シナリオ★★★★★★★★☆☆
グラフィック★★★★★★★★★☆
音楽★★★★★★★★★☆
キャラクター★★★★★★★★★☆
主人公★★★★★★★☆☆☆
エロ★★★★★★☆☆☆☆
世界観★★★★★★★★☆☆
ゲーム性★★★★★★★★☆☆
演出★★★★★★★★★☆
補正★★★★★★★☆☆☆
総評★★★★★★★★☆☆

総評80点
スマガ制作スタッフが送る今作ということで
かなりの期待が寄せられていた作品
しかし今作はニトロ毎回おなじみの意見がわかれる作品になったのではないでしょうか

ゲーム内時間が18時~24時なので尺大丈夫なの?と心配したが
そこは主人公が6人という設定で色々な視点からストーリーが展開されるので
ここもニトロおなじみのボリュームある作品に仕上がってました

シナリオはテンポがよくさくさくと進められます
設定のおかげか先が気になる作りになっておりどんどん読み進めちゃいましたね
最初のほうは時系列の關係で色々と疑問があったのですが
伏線回収のタイミングがうまく見事にすっきりできました
よく練られた素晴らしいシナリオですがオチが少し呆気なかった感がありました
しかしTRUEENDは本当にいい終わり方でした
頑張ってたどり着いて欲しいものです

監督のペはら工務店さんも記述してるように
このゲームはネタバレという概念があまりない感じがします
ゲーム設定からして攻略サイトなどを頼る必要がないということ
推奨攻略順がないということ
すべて運で進んでいくシナリオということです
ですのでネットでネタバレを踏んでしまうということもないですね
こういうところさすがニトロだと思います

キャラクターは数が多く、それでいて個性的
なんか色々なジャンルを詰め込んだような状態
しかし人と人の出会いが大きな影響を及ばすこの作品においてキャラの多さは重要でした
すーぱーそに子も出演しており他作品とのリンクも結構ありましたね
スマガをかなり推してましたしね

音楽は素晴らしく、どの曲も使われる場面がすごくよかった
特にスマガのアレンジBGMはファンとしては感動ものでした

しかしエロは薄く、あってもないようなものでした
個人的にはFDでそこを補完して欲しいです
魅力的なキャラが多かったことも理由の一つです

演出は細かいところまで凝っていてプレイヤーを飽きさせませんでした
カゴメアソビのシーンなどはかなり拘っていたと思います
そのおかげで緊迫感などが生まれてましたね

ゲーム内時間が大晦日直前なので今年中にやってもらいたい作品でした

Posted on 2010/12/27 Mon. 04:34 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

« 【大帝国】キャラクター紹介ムービー公開  |  スマガスペシャル レビュー »

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://dreamexpress516.blog94.fc2.com/tb.php/586-053ccb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

