 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

top △

「楽園追放-Expelled from Paradise-」 感想 



ついに公開しました楽園追放
僕も公開日初日に新宿バルト9に観に行きました
残念ながら舞台挨拶は見れませんでしたけど
今日は久々に記事書くのでウォーミングアップを兼ねて感想を書いていきます

まずこの作品の概要から
脚本は虚淵玄、監督は水島精二という2大スタッフのもと制作されています
一応書いておきますが虚淵玄はまどマギや沙耶の唄などで有名ですよね
水島精二はガンダム00でよく知られています
エロゲーマー兼ガノタの僕としては前々から必ず観に行こうと考えていた作品です

さて、それでは早速作品の感想といきましょう
まずこの作品の魅力について語りますが、一番最初に感じるのが女主人公の可愛さです
この女主人公、アンジェラ・バルザックですが3Dアニメーションとは思えない表情豊かなキャラクターで、この娘の可愛さが全面に押し出されています
そこに声優の釘宮理恵の演技が加わることで世間の萌え豚たちはみなこのキャラに悶えることとなりました
キャラクターデザインもよく金髪ツインテールという王道なところもいいですね
さらにこのキャラクター、容姿は推定16~18ですが中身は電脳世界からやってきているので合法ロリってやつなんですよね
どこかのエヴァンゲリオンを思い出します

そして3Dで一番期待するものがありますよね
そうですおっぱいです
この作品ではそりゃもうおっぱいが揺れに揺れます
下品に揺れるわけではなく自然に揺れるんで妙にリアルでいい感じです
さらに無駄にローアングルからカメラが回るので製作者は僕たちのことをよく理解しています
これでお尻好きも大満足というわけです

そして忘れてはいけないもう一人の主人公ディンゴについてです
電脳世界、DIVAで生きてきたアンジェラと対比して、地上にて生身で生きてきた存在です
このキャラも嫌味なところが一切なく好印象なキャラクターですね
見せ場も多々あり決めるところは決めるので印象には強く残っています
アンジェラの考えに対して地上で生きる人間の視点から意見を述べたりと、自分の意思をしっかりと伝えるところなんかも気に入ってます
このキャラは人間として生きる意味を伝える重要なポジションでしたね

さて、主人公二人について述べたところで話の内容に触れていきます
話の大筋はDIVAにハッキングを仕掛けてきた謎の存在を主人公であるアンジェラとディンゴで捕まえるぞーって感じです
アンジェラが初めて地上に出て、ディンゴとの様々な経験から成長、変化していきます
特に重要なフロンティアセッターとの出会いは彼女に大きな影響を与えたことでしょう
その中でアンジェラがディンゴに尋ねたフロンティアセッターをどう思うか、”人間の真似をしているだけの機械なの?”という台詞に対するディンゴの台詞”人間なのかプログラムなのか区別できなくなる”ですが、この作品の重要なテーマの一つがここにあると思います
また、好きという感覚をフロンティアセッターに”回線に不可をかけるノイズでありながら、同時にプロセッサーの処理能力を活性化させる現象”と表現させたのはすごく面白かったですね
機械的に考えると確かにそういう表現の仕方もあるのかと感心しました
まぁ人間からしても好きという感情はよく理解できていませんが
他にも人間と電脳世界と人工知能、この3つの関係について描かれたシーンが多々ありましたがこれ以上書いちゃうとネタバレ満載になってしまうんで割愛します

そして最後になりますが多くの方に評価されている戦闘シーンについてです
物語序盤もド派手なシーンがあるんですがやはり最後の大気圏突入からの最終戦は最高に燃えました
どうしてこう大気圏突入って熱いんですかね
ガンダムにしても何にしてもロボットアニメで一番好きなシーンだと思います
主人公機のデザインもなかなかいいですし3Dなだけあって建物、ミサイルや銃器の描写がすごい細かくてよかったです
ロボットだけではなくディンゴの地形を活かした戦いも必見です
とにかくこの戦闘シーンについては是非劇場で観てほしいです
あの大画面と大音響で観るとすごく迫力がありますよ

さて、まだまだ語ることはたくさんあるのですがこれくらいにしておきます
時間が経ってネタバレしてもいい時期になればもしかすると追記とかするかもしれません
現在僕はしっかりとこの作品にハマってしまい劇場限定BD、パンフ、主題歌CD、画集を買っちゃいました
今度発売する完全限定版のBDも購入予定です
最後に一つだけですが、観ておいて絶対損はない作品だと思います
合う合わないがあるにしても駄作だって言う人はまずいないと思いますよ
虚淵や水島の作品が好きであれば是非一度劇場でご覧ください
それではここまで読んでくださってありがとうございました

Posted on 2014/11/18 Tue. 22:39 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA レビュー 

タイトル天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA
ブランドエウシュリー
発売日2014-04-25
シナリオ★★★★★★★☆☆☆
グラフィック★★★★★★★★★☆
音楽★★★★★★★★☆☆
キャラクター★★★★★★★★☆☆
主人公★★★★★★★★★☆
エロ★★★★★★★★★☆
世界観★★★★★★★★☆☆
ゲーム性★★★★★★★★★★
演出★★★★★★★★★☆
補正★★★★★★★★★☆
総評★★★★★★★★★☆

総評86点
-- 続きを読む --

Posted on 2014/05/06 Tue. 21:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

近況報告 2014年3月29日 

とりあえず無事に引っ越しも終わりやっとこさネットつなげたところです

仕事も始まるので更新頻度も多少下がるかもしれません

というか最近の更新頻度のひどさもわかると思いますので二日に一回は頑張って更新したいですね

レビューなんかも月に1本は最低でもしていきたいです

とりあえず今年の作品としては4月に戦女神、6月にセミラミスを購入予定というか予約しています

なのでそちらのレビューになってくると思います

現在進行中のハピメアとかおとぼくなんかもクリア次第レビューは書く予定です

ということで近況報告でした

ちなみに東京に住むことになったんでイベントなどのレポートも増えるかと思います 終わり

Posted on 2014/03/29 Sat. 19:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

さよならを教えて~comment te dire adieu~ レビュー 

-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/05 Wed. 22:28 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

「ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive!2014 〜ENDLESS PARADE〜 」レポート ニ日目 

さてさて、では早速二日目のレポートを書いていきます

上尾のホテルからさいたま新都心に移動し二日目も物販に向かうことに

とりあえず一日目に買っていなかったキーホルダーを少しだけ購入して、気になっていたニット帽を購入

ドヤ顔でニット帽をかぶり大宮に移動開始

適当に時間を潰して開演1時間前くらいに入場

前日は気合入りすぎてたんで今日は少し大人しめです

二日目の今日の席の位置は200レベル235扉7列728番でした

これがもう昨日よりステージがかなり近くに感じられてめちゃくちゃテンション上がっていました

よし、今日は本気で叫ぼうと心に誓います

そして案の定のブシモやらランティスのコール

ぼーっと眺めつつ輝夜だけは周りに流されず成功するぞ!と意気込みます

周りを見ると結構レイヤーさんが多くて可愛い娘もいましたね

まぁ大抵彼氏付きですけど

そして待ちに待った二日目開演

しかしここでハプニング発生

昨日は表示されていた各キャラの3D映像がスクリーンに映っていませんでした

多分二日間とも行っている人はあれ?と思ったでしょうね

まぁ何かの不具合かなーと諦めつつありましたが凛ちゃんあたりで復活して会場の熱も元通りに

そしてメンバーも登場して昨日と同じくMスタが始まります

経験を得た僕はしっかりとコールを決めて続く僕今も同様にしっかり決めました

そしてメンバーの自己紹介

やっぱり自己紹介パートは何回やってもいいですね

あと二日目ではうっちーの髪の毛がことりちゃん化していてすごかったです

ほんとことりと一体化したのかと思いました

あとくっすんが新しく何かやってたのがよかった

何故何かというのかは僕自身あまり良くわからなかったからです

ちゃんと合わせられなかったのが悔しい

さて、話は戻して本日のセトリはこちらです

01.Music S.T.A.R.T!!
02.僕らは今のなかで

MC

03.夏色えがお1,2,Jump!
04.Wonderful Rush

ドラマパート

05.微熱からMystery(lily white)

MC(lily white)

06.キミのくせに!(lily white)
07.Cutie Panther(BiBi)

MC(BiBi)

08.夏、終わらないで。(BiBi)
09.UNBALANCED LOVE(Printemps)

MC(Printemps)

10.Pure girls project(Printemps)

ドラマパート

11.輝夜の城で踊りたい

MC

12.もぎゅっと loveで接近中!
13.baby maybe 恋のボタン

ドラマパート

14.LOVELESS WORLD
15.Mermaid festa vol.1

MC

16.No brand girls
17.Snow halation

(アンコール)

アニメーション

18.START:DASH!!
19.友情ノーチェンジ

MC

20.僕らのLIVE 君とのLIFE
21.きっと青春が聞こえる

とまぁこんな感じで4曲目までは一日目と同じだったわけですが

ドラマパートを終わったあとの微熱からMysteryは会場のテンションは最高潮に

僕も期待はしていましたがユニットの2nd曲が来てくれて上がりまくってました

Hey!Hey!のコールもしっかり出来てよかったです

やっぱりライブ初披露の曲は盛り上がりますね

その後MCが入りリリホワから振り付け指導があります

そしてキミのくせに!はサビでみんな一緒に振り付けを行いいい感じに終わりました

ゆったりした曲ですので落ち着いてコールすることができました

そして次はBiBiの登場!

Pile様がいきなりステージに舞い降りてきて飛び跳ねました

でもこの時ちょっと着地失敗してて不安だったんですけど無事だったようですね

その後そらまるとナンジョルノが同時に降りてきて曲に入ります

CPはやっぱりすごいですね

会場の熱もさらに上がってみんなでコールするサビは思わず飛び跳ねていました

3人も色々な場所に移動してくれてさらにテンションが上がりました

それにこの時の衣装が可愛すぎてやばかったですね

みんな尻尾がついているんですけどこれをふりふりするのが最高に可愛かったです

あとそらまるのダンスが猫っぽさを表現してて悶える可愛さでした

まぁ僕がそらまる大好きってのもあると思いますが

そしてMCではそらまるの声に合わせてBiBiコール

上手いことできたー!と思ったんですがナンジョルノがリハと違うじゃんーと煽りさらに早いバージョンでコールすることに

ですが早すぎて若干客がついていけてませんでしたね

さすが声優は滑舌がすごいなーと感心しました

この時爆笑するナンジョルノが可愛くてよかったです

そして夏、終わらないで。を熱唱したあとはPrintempsの出番です

UNBALANCED LOVEから始まり、会場は一気に落ち着きましたね

MCではPrintempsの切ない曲はいつもかよちんがセンターだと笑っていましたね

たしかにかよちんの曲は切ないの多いなと頷いてしまいました

そしてPGPを熱唱

やっぱりこの曲はコールが盛り上がりますね

特に純粋宣言イェイイェイェーイのところは最高でした

そしてドラマを挟み待ちに待った輝夜です

サビ部分はやっぱり間違う人が半分くらいいましたね

一番のサビで間違った人を見て二番で釣られて間違ってた人が多かった印象

ですがまぁ僕はしっかりやれたのでよかったかな

しかしステージ近くの人間はしっかりコールしろよとは思いましたね

そして次は昨日と同じくもぎゅlobeと恋のボタンでした

その後はドラマを挟んでラブレスだったんですがここでハプニングが発生

サビ部分で歌がずれてしまいかなーり怪しい感じになってしまいました

ひやっとしたんですがくっすんを中心にみんなが修正してなんとか持ち直してくれました

こういうところもライブならではでいいですね

そしてお次は豆フェス1です

豆フェス好きは多いのでかなり盛り上がりましたね

やっぱりダンスもかっこよかったです

そしてこの後は一日目と同じ感じで進みました

ですがアニメパートは昨日と若干違っていて凝ってるなーと思いました

セトリも後半は同じだったのにノーブラはさらにテンションが上がっちゃいましたね

やっぱり何回見ても飽きないものです

そしてアンコールのぼらららときっと青春がきこえるは思わず涙ぐんでしまいました

これで本当にライブが終わってしまうんだなと、一日目より余計に思ってしまったからでしょうね

そしてこの2曲の間は今日もステージを回ってくれたんですがみんながさらに近くに来てくれて本気で叫びました

曲の最中に叫ぶのは申し訳ないとは思いましたが叫ばずにはいられませんでした

大好きな人たちが近くにやってきたらもう理性なんて吹っ飛んでしまいますよ

そして最後のメンバーのメッセージとかでもまた涙ぐんでしましました

本当に本当に最高のライブでした

ちょっとレポートで愚痴りたいこととか結構あったんですがそういうので濁したくないのでここで終わっておきます

二日目では次のライブも発表して2015年1月31日、2月1日の2daysの予定です

この日はくっすんの誕生日でもあるので今回のライブでくっすんい送ったハッピーバースデーコールが当日に言えそうで今から楽しみです

来年のライブも絶対当選してまたμ'sやラブライバーのみんなと会いたいですね

それまではじっくりラブライブへの愛を育んで行こうかなと思います

駄文でしたが読んでくれてありがとうございました

Posted on 2014/02/15 Sat. 23:59 [edit]

CM: 0
TB: 0

top △

2017-08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

